日記ー。



プロフィール

☆あみ☆

Author:☆あみ☆
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





結婚式
昨日は旦那の親友の結婚式でした!

旦那の友達とは、旦那と同じく長い付き合いでしょっちゅう遊んでたので、
旦那の友達とゆうより自分の友達気分で参加^^

旦那はスピーチ前に飲み過ぎてセリフ飛んだらしく、スピーチ中に私に向かって『なんだっけ?』とか聞いてくるし(笑)

何度もスピーチ頼まれてやってるし人前で話すのは得意な旦那。いつも紙は見ずその場の雰囲気で話しちゃうんだけど、やっぱり親友の結婚式は特別みたいでアドバイス求められたりしてて、内容知ってたからなんとか助けれた^^;

会場の人達も爆笑してたし、良いスピーチだった☆

新郎含めダンス仲間でもあったから、二次会では旦那はダンス仲間とダンスを披露してた!

ご飯おいしすぎて食べすぎちゃったよーw

でも本当に素敵な結婚式だったなー。

私の周りも旦那の周りも出産ラッシュで今年と来年出産の子がすごい多いんだけど、不思議なことに旦那の友達側ではマイホームラッシュでもあるみたい(笑)

旦那の地元は東京23区だからさすがに親の持ってる土地に建てるとか、二世帯とかも多いんだけど、今年~来年にかけて家買ったor建てた夫婦なんと6組!!!

しかもまた奥さん妊娠したって報告が…!

子供たちほぼ同い年ばっかwww

落ち着いたら子連れでキャンプやりたいねーってみんなで話してた。

子供がちっちゃすぎる時期はやっぱり無理だろうけど、早くみんなで集まれるようになりたいなぁ^^

旦那の友達、本当に楽しくていい人ばっかで大好き!!!





逆子ちゃん★
前回の検診で逆子と言われて、まだ赤ちゃん小さいしほとんどが治るって言われたけど、心配になって鍼灸行っちゃった(笑)

生まれて初めての鍼とお灸はドキ②したけどこんな事がなければ一生経験する事なかったかもしれないから良い経験になった(*^^*)

私が行った鍼灸治療院は不妊・逆子治療専門でやってる治療院。

私が行った時は私以外は不妊治療の女性しかいなかったけどすごく混んでた。

初の鍼は頭のてっぺん!
全く痛くない!!
それから両手首・両脇腹・足首。たまにちくっとするけど注射より全然痛くないんだよー!

それからお腹に温灸。
足首と小指の外側に点灸。

この点灸があっついの!

でもすごく効くんだって!!

赤ちゃんめちゃめちゃ動いてた(笑)

旦那が終わるのを待っててくれて2人でご飯★

そして29W3D。9/29(土)の検診で無事逆子なおってた(^_-)v

旦那は私のお腹に傷が入るのかわいそうって言ってくれてたし、出産では立ち会いを希望してるから逆子なおってくれて良かったー!

あと2ヶ月で生まれてくるんだもんねぇ!

長かったよーなあっとゆーまなよーな…

みんな楽しみに待ってるから元気に生まれておいでねぇ(*^^*)

保育園見学!
気が早いけど保育園の見学行って来ちゃった*^^*

旦那も午前半休取ってくれて一緒に行ってきた!

1つ目は、駐車場もついてて送り迎えするとき路駐しなくて済むからいいなって。

割とこじんまりした感じの園だったけど、先生達も感じよくって、子供たちも可愛かったー^^

なにもかもが小さくて低いwwトイレもおもちゃみたいww

なにこれ本当可愛い><


2つ目は、駐車場はついてないけど、送り迎えの短時間なら路駐でなんとかなりそう。

私は2つ目のが気に入っちゃった!!!

園長先生が丁寧に説明してくれて、0歳児クラスから、1歳児クラス、2歳児クラス、3~5歳児クラスと、園庭を見せてくれた!

ちょうどおやつの時間帯で、食事用のエプロンして食べてた!!!

0歳でも月齢が1歳に近い子は椅子にちゃんとお座りしてた><

ここの保育園は、完全給食で、栄養士と看護士もいて、常に手作り食なんだって!

アレルギーにも対応してくれるらしく、安心だなって思った。

夜ご飯も1食400円であげてくれるみたい。
栄養士が作ってくれるなら自分で作るより栄養面安心だからお願いしたいなー^^

年間通して親も参加できる色々な行事が土曜日にあるらしく、親子遠足や、夏祭り、お花見などなど・・
親だけじゃなくて、おばあちゃんおじいちゃんも参加オッケーなんだって!

遊ぶだけじゃなくて、体操教室、リトミック、クッキング保育、英語教室なんかもあるみたい。

園庭では野菜も育ててたよ!

園内もきれいだし、1日の流れを連絡帳に細かく書いてくれるみたい^^

ここはいれたらいいなぁ。

・・・って、まだ2つしか見てないから、産休はいったら色々みてまわろーっと♪

赤ちゃん産まれて仕事復帰したら職場近くに駐車場借りて車通勤にする予定だから、
熱出してお迎え行かなきゃいけないときに両親が迎えに行きやすい場所を探す予定。

市の認可保育園で探してるけど、夫婦の所得合算で保育園の料金決まるから、うちの所得だと高い><

下手したら無認可より高いかも・・・。

けど、大切な娘を長時間預ける場所だし、やっぱ市の認可保育園のが安心だよね!

設備や保育士の数も揃ってるし。

それよりもなによりも入園できるかが問題なんだけど・・・横浜市の待機児童半端ないらしい。

私正社員だし、母子家庭の次に優先順位高いから大丈夫だとは思うけど^^;

出産ひかえて、新築計画、保育園、仕事復帰・・・

忙しいけど楽しみな事もいっぱい!がんばろう!!












父親教室
土曜日は、区役所主催の父親教室に行ってきました!

2ヶ月と4ヶ月と9ヶ月の赤ちゃんとご両親が、出産・育児の体験談を聞かせてくれた後、パパの妊婦体験、沐浴体験、お腹の赤ちゃんの心音を聞いた。

沐浴体験は人形を使ってるのに旦那はおそる×2やってた(笑)

首の座らない赤ちゃんが怖くて、今まで友達の赤ちゃんも抱っこしたことがない旦那(笑)

自分の娘はちゃんと抱っこ出来るのかな?

父親教室が終わってから赤ちゃん本舗へ。

少しだけベビちゃんグッズを買った

ベビープーの黄色の授乳クッション

それからエアコンの風やホコリを避ける為のベビー蚊帳これは絶対必要な物ではないんだけど可愛すぎて買っちゃった
ベビーピンクでリボンがついてて超ラブリーだったの

他にもまだ②買わなきゃいけない物いっぱいあるけど、ゆっくり決めたいからこの日はこれだけ

実家寄って夕飯食べてダラ②してたら0時過ぎてた

次の日はハウスメーカーとの打合せ。

細かい部分の打合せをして、いよ②って感じ

来週も検診と打合せ

大変だぁ

検診&ららぽーと
土曜日の午前中は検診でした。

今までは1ヶ月に1回だったけど、前回の検診から2週に1回に。

2週間で体重300㌘しか増えてなくて看護婦サンに「頑張ってるね」ってほめられた!

実は何も気を付けてなかったからビックリ!
お菓子とかも食べちゃってたし…

妊娠したらもっと太るもんだと思ってたよ!

血圧正常。貧血気味。

次はエコー。
赤ちゃん目の辺りを両手でくし②してて可愛かったー
4Dは鮮明にうつるから楽しいな
推定体重は770㌘らしい!順調だって

今日は初めて心電図をとった!
吸盤みたいのペタ②って胸らへんに貼られて寝てるだけー
これも特に異常なし。

看護婦サンに「そろそろ胸のお手入れ始めよっかー!無理のない程度でいいからお風呂入った時にこーやって圧かけて!」って、実践でやってくれた(笑)

お手入れしとくと母乳の出が良くなるから自分が楽なんだって

心電図終わって廊下に出たら、陣痛中の妊婦サンがうずくまってて辛そうにしてた…
私も3ヶ月後には体験するんだと思うとどき②。
他人事とは思えず、心の中で「がんばれ!」ってつい応援しちゃう!!

病院の後は実家に寄ってお昼ご飯を食べた。

お父さんが趣味で家庭菜園をやってるから、実家に行くといつも色々持たせてくれる
今日はオクラ・トマト・あしたば・バジル(笑)
貧血にいいからってホウレン草も1束茹でてタッパーで持たせてくれた

それからお母さんとららぽーとへ

ベビー用品を見に行ってきた

コンビミニの肌着が評判いいみたいだから、今日のお目当てはここ!

女の子だからピンク系と、可愛かったから黄色系も

50~60sizeの短肌着6枚・コンビ肌着4枚、お母さんが買ってくれた

そろ②本格的に準備していかなくちゃね!

ベテランママの友達がいっぱいいるから色々教えてもらって一気に揃えちゃおう

お腹へったー
もう8月も終わりだけどまだ②暑い

今年の夏も9月いっぱいは暑いのかなぁ~

そんなこんなで無事7ヶ月突入しました!

仕事は10月いっぱいまで、11月頭には実家へ里帰り&新居着工。

それまでに新居に持って行く物の整理&段ボール詰めと、捨てる物は処分しておかなくちゃ!

土日は打合せ&家具選びにあてたいし、並行してベビー用品の準備もしなくちゃだから時間が全然足りないなぁ

産後はしばらく実家で過ごすから、とりあえず実家の私の部屋にベビーベットとか用意すればいいのかな!


今日は旦那と一緒にソフロロジー教室ってゆう、陣痛&分娩時の呼吸法を練習してリラックスしたお産を目指すってゆう産婦人科主催の教室に参加してきた!
結構年配の妊婦サンも多くてびっくり!

その後、美容室へ。
サッパリ~(*^^*)

美容室で見た雑誌でラーメン特集やっててラーメン食べたい!って思ってたら旦那から『今日ラーメン食いたくね?』って言われた(笑)

以心伝心v

とゆーことで、これからラーメン行ってきまーす(^^ゞ

友達とご飯&検診
金曜は仕事後に親友とご飯

新婚旅行のイタリアでお土産を買って来てくれた♪

久々に会って私のお腹が大きくなっててビックリしてた(笑)

お腹は大きくなったけど他は太ってないねって(^-^)v
妊娠前より食欲は減ったけどお腹はどん②大きくなるし、少しずつ体重も増えてるから気になってたけど良かったー

親友がお腹に手を当てたらちょーど赤ちゃん動いて大騒ぎ(笑)

お腹の写真まで撮ってくれて、大きくなったらまた撮るって(笑)




そして、今日は1ヶ月ぶりの検診でした(*^^*)

今日で23W3D。そろ②7ヶ月に入ります。

エコーの時赤ちゃん動いてくれた♪

心臓もちゃんと4つのお部屋に分かれてて、心臓の音も聞けたよ!

大きさは600g位で順調みたい!

そして性別は女の子だった(*≧∪≦*)v

嬉しすぎる…

エコーでぱっちりおめめも見れたよー♪

きっと可愛い子が産まれてくるね!

洋服選びに力が入るぞ~(*^_^*)o

可愛いピンクのお洋服とか、海外の派手可愛なロンパースとか…
名前も考えなくちゃね!

わくわく♪

会社の人とご飯&ハウスメーカー打合せ
土曜は会社で仲良くしてもらってる先輩達とご飯行ってきた!

6月位から誘ってくれてたのに土日の予定が埋まっててなか②行けず、結局8月になっちゃったけど集まれて良かった(*^^*)

みんなでご飯食べた後カラオケまで行っちゃった!

友達と遊ぶのとはまた違う雰囲気で新鮮で楽しかった~♪


日曜はまた②ハウスメーカーへ。

契約やら、細かい間取りやら、クロスやら、フローリングの色やら、外壁材やら、たくさん決める事があって、これからは毎週のように打合せ。

大変だけど、一生住む家の打合せだからすごく②楽しい(*^_^*)

赤ちゃんが産まれて、実家から帰る時には新しい家が建ってるんだと思うとわく②する!!!

だけどこれから数千万のローンを組む訳だから、しっかり気を引き締めて頑張らなきゃね!!!

糸巻きチャーシュー

また②料理教室

圧力鍋で糸巻きチャーシューを作ったよー

半熟卵も上手に出来た

うりの甘酢漬けと、トマトとザーサイのスープも作ったよー
スープにはなんときゅうりもはいってるんだよ

意外な組合せだけどめちゃくちゃ美味しかったぁぁぁ!!!

手作りチャーシュー万歳\(^-^)/

これは絶対得意料理にしたい一品だ

料理教室

3年前から通ってる料理教室。

妊娠してから行ってなかったけど久し振りに行って来た

menu
チキン南蛮手作りタルタルソース添え、切り干し大根と炒め煮、厚揚げのサラダ、マンゴーパフェ、お味噌汁、雑穀米
でした~

チキン南蛮は旦那の好きな料理の1つだから近々作ってあげよ!


